半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

高校野球から大学野球への進学ルート

高校野球で活躍した選手が進学する場合に、その進路には結構なセオリーがありました。要は(様々な意味での)指定校推薦枠による進学ルートです。別に裏口などの話ではありません笑。

昔の話だと、

 PL学園 → 早稲田大学

というのが有名でしたね。1985年のドラフトで、早稲田進学を表明していた

 桑田真澄

投手に対する巨人による指名&入団で、そのルートは無くなってしまいましたが・・・

その後、PL学園出身者は、青山学院大学に進学するケースが増えましたね。

 

その他の有名どころでは

 桐蔭学園 → 慶応義塾大学

もありましたね。現巨人の

 高橋由伸

監督もそのルートですね。

 

そういえば最近では、

 大阪桐蔭 → 立教大学

のルートが確立されてますね。