半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

東京六大学野球~首位打者~

昨日の続きになりますが、早稲田の加藤雅樹選手、首位打者を取りましたね。
2年春にタイトルホルダーとは大したものです。高校時代(早稲田実業)は捕手でしたが、打力を生かすために外野手転向なのでしょうか。だとすると、今春は当たりましたね。

東京六大学野球の歴代首位打者の中でも、2年春に首位打者をとった選手って結構な数の選手がプロ野球に進んでいますので(例えば、現役選手だと、阪神タイガース鳥谷敬)、このまま順調にスキルアップしてほしいものです。

実は、私が大学時代に家庭教師していた方も、東京六大学野球首位打者を取っているのですが、彼は3年生の秋のシーズンでした。1番セカンドリードオフマンとして活躍し、最上級生時には、主将を務めていました。高校時代も主将を務めていたので、キャプテンシーがあるのでしょうね。

彼は「野球は大学まで」と、私が家庭教師をしていた頃から言っており、上記の通り首位打者になったりしましたが、結局一般社会人になりました。今は、某巨大企業でマネジメントとして頑張っています。ここでもキャプテンシーを発揮しているのでしょうね。