半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

個人商店からの脱皮(4)

オーナーは、

  その場その場で心地よい

  しかし実現性は?

  結局ひとりよがりなのでは?

となるようなコメントはしないように心掛けなければなりません。DirectionとDreamは違います。そして、優秀な人ほど、こういうことを覚えているものです。

 

お付き合いしたことのあるベンチャー企業の創業者の中には、開き直って

  その場が自分の思うとおりにできればそれでよい

とコメントされる方もおられましたが、万が一その場では有効だったとしても、結局のところ、相手に足元を見られる行為にしかならないでしょうね。