半世紀少年ブログ

コンサルタントをしています。仕事、日常、趣味などで書きたくなった事をつらつらと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロスポーツのシーズンタイトル

プロスポーツのシーズンタイトルの主なものって、野球なら「打点王」とか「盗塁王」とか、その種目の前に「最多」がつくように、数の多さですよね。 「打率」や「防御率」みたいに、「率」で評価されるものもありますが、それは数の多さではなく、「安定」を…

東京六大学野球~歴代最多勝~

「記録は破られるもの」とは言いますが、現実的には よっぽどのことがない限り不可能だろうな・・・ と思うようなものもありますね。 東京六大学野球の歴代最多勝はその例かと思います。なんと言っても 48勝 ですからね・・・ちなみに、山中正竹選手(法政…

外資系企業の日本上陸

仕事柄、日本上陸を企画している、あるいは上陸間もない外資系企業を目にする機会が結構あります。 率直に申し上げると、以前に比べて様々な意味でレベルは落ちていると思います。 日本市場への理解度の不足もそうですし、日本法人での採用などもそうです。 …

東京六大学野球~首位打者~

昨日の続きになりますが、早稲田の加藤雅樹選手、首位打者を取りましたね。2年春にタイトルホルダーとは大したものです。高校時代(早稲田実業)は捕手でしたが、打力を生かすために外野手転向なのでしょうか。だとすると、今春は当たりましたね。 東京六大…

東京六大学野球~歴代記録更新~

東京六大学野球の話に触れましたので、その続きをあれやこれやと(数値目線で)。 一昨年(2015年)、歴代最多安打の記録が更新されました。 更新したのは、現在阪神タイガースに在籍する、 高山 俊 選手(明治大学) です。 一般財団法人 東京六大学野…

東京六大学野球

今週末は東京六大学野球の早慶戦でしたね。今日(5/28)時点では1勝1敗のタイですが、早稲田が意地を見せて慶応の優勝を阻止した感じでしょうか。 首位打者争いでトップにいる早稲田の2年生 加藤雅樹 選手 ですが、話題の早稲田実業・清宮幸太郎選手…

出会いの旅②

今日もあれこれ用事を済ませる合間を縫って、出会いの旅に。 今日のショップにも、豆柴が2頭。まぁ前もって調べていましたが。 お店の方によると、「豆柴」は、まだ全団体で認められてはいないものの、既にとある団体では独立した犬種として認められており…

ペット事情

一旦興味を持つと、とことんまで調べてしまう性格の私ですが、最近心を奪われている ”柴犬”を中心としたペットの調査についてちょっと書きます。既にご存知の方には「いまさら??」という感じでしょうが、今までの人生で ペット 犬 という言葉は存在しなか…

出会いの旅始まる

先日のペットコーナーでの出会い以来盛り上がっているペットサーチの一環で、ペットショップに行ってきました。 お目当ては「豆柴(マメシバ)」です。 奥さんによるプレリサーチにより、そのショップの所在や、そこにマメシバがいることは突き止めてありま…

コンサルティングテーマのサイクル

コンサルティングをしていてよくわかるのが、ブームになるコンサルティングテーマというのが一定の周期でサイクル(循環)を起こすことです(名称はちょっと変わりますが)。 これは、私の得意分野である サプライチェーン・プランニング にも当てはまります…

2017年GW:黒部アルペンルート ⇒ 世界遺産ハシゴツアー

今年(2017年)のGWも、イベントが目白押しでした。 GW直前まで結構忙しかったのですが、今回の黒部ダムは、うちのトラベルプランナー(奥さん)念願の場所で、かつ旅行のちょっと前に、BSで 黒部の太陽 を偶然見て盛り上がってしまい、睡眠不足を…

組織は戦略に従う

表題は、チャンドラーの著書、“Strategy and Structure” (1962)の一節です。 もう半世紀以上も前の著作ですが、実は今日、この言葉の持つ意味を再認識させられるような出来事に遭遇しました。出来事の具体的な内容は遠慮しますが、普遍的なセオリーは…

GWの定例行事

GWにあれこれ観光に行っていますが、それとは別に定例行事になっていることがあります。それは 味噌づくり です。これは、横浜に住む姉夫婦の家でやるので、GWは必ず姉夫婦の家に泊まることになります。この行事は2014年からやっています。姉夫婦は…

2016年のGWは沖縄へ

奥さんと結婚してから、結構色んな場所に観光に行くようになりました。 表題の通り、去年(2016年)のゴールデンウィークは沖縄に行ってきました。 直前まで、結構プロジェクトで忙しかったのもあり、リラックスもかねて行きましたが、ホテルも観光自体…

Blogを書くこと②

Blogを書くことで気が付いた点の第二弾です。それは 英単語でも全角を使う ことです。本職(コンサルティング)の報告書では、英単語は半角で書いていました。一方、Blogでは、不格好にならない、間延びしない範囲ではありますが、基本全角で書くよ…

Blogを書くこと①

Blogを書き始めて気付いたことがあります。 それは語尾の表現です。 元々の職業柄かもしれませんが、当初は語尾が 文語体の固い感じ でしたが、いつのころからか 口語体の柔らかい感じ に変わってきました。なので、文語体中心の当初のBlogも、口語…

ボルダリング

うちの奥さんは体を動かすのが好きです。 私が家でじっとしているタイプなので、よく奥さんリードの元、2人ででかけます。 家から自転車で行ける場所に、ボルダリングジムがあるので、そちらにも、たまに行きます。 メンバーカードがラミネート加工で作られ…

カウントダウン in 香港

去年(2016年)の年末から年始にかけて、香港・マカオで過ごしました。 12月30日に香港入りしそのまま市内観光、翌日、大みそかはマカオ観光。 夕方香港に戻り、☆付きレストランで食事。 ホテルの屋上からカウントダウンの花火を堪能。 翌朝はいつも…

出会い系?

先週末に奥さんとドライブに出かけた際、出先近くのショッピングモールでペットコーナーを発見したので、奥さんの勧めで立ち寄ることにしました。 自分自身のペット飼育歴は、子供のころに買ってもらったセキセイインコくらいなので(それも外出中に猫に襲わ…

グランピング

今年(2017年)4月にグランピングに挑戦しました。以下顛末です。 camphack.nap-camp.com うちの奥さんは結構企画好きなので(自分がしないだけか??)、結構楽しませてもらっています。 というわけで今回はグランピング。場所は、千葉県香取市の「THE…

漢方薬

漢方薬を最近使っています。 元々重度な花粉症だったので、毎年2月末くらいから4月中旬くらいまで市販の鼻炎薬を服用したのですが、 去年くらいから ●疲労回復 今年から、奥さんの勧めで ●(去年とは異なる)疲労回復 ●花粉症 で漢方薬デビューしました。 …

ことわざは真理

私には姉が1人います。ちょっと年齢が離れているので、学生時代からあまり交流はなかったですね。小学校も入れ違いでしたし、中学校に至っては姉が卒業してしばらくしてから自分が入学するような感じでした。大学を出た姉が、通勤の関係で家を出たこともあっ…

無知の知

ソクラテスや論語に出てくる考え方が、今になってようやく腹落ちしている自分がいます。

再開

去年の7月に、当時のメインPCが壊れて以来、中断していた本Blogを本日から再開します。 一方で、今月からビジネス関連のBlogを、なんやかんやで2年くらい一緒に仕事している人と開始したので、にわかにBlog祭り開催予定です。 去年までの書き込みを見ると、…